Sample Company

よく頂く質問

Q: 芸北分校の雰囲気を教えてください。
A: 本校は,1学年1クラスの小さな学校です。そのため,先生と生徒との距離は近く,まるで親子のような関係です。先生は,生徒のことを第一に考えて,時には厳しく,時には優しく指導を行います。生徒は,常日頃から「長幼の序」を重んじながら,先輩から後輩へと「芸北分校生としての正しい姿」を教えていきます。また,北広島町立芸北中学校と連携型中高一貫教育を行っていることから,入学した時点から中学生の先輩として高校生がお手本となるよう過ごしています。さらに,小さな学校であるため「一人何役」も受けて,学校生活を送っています。同窓会を始め,地域住民や北広島町から物心両面に渡って御支援していただいています。本校としても,その恩返しとして,部活動や進路等で実績を残したり,地域行事には積極的に参加するようにしています。以上のことから,本校は「教科書だけの学びだけでなく,地域から学ぶ」ため,生徒の真の進路実現が可能となっています。
Q: 寮はありますか。
A: 男子・女子共に寮があります。また,スキー民宿を活用した下宿もあります。なお,この建造物や運営等は本校が主体となってしておりません。それぞれ,地域住民の御理解と御協力で運営していますので,規律等を守って生活をしてください。
Q: 学校見学はありますか。
A: 年1回,オープンスクールがあります。夏頃にホームページでお知らせします。課業日であれば,学校見学(授業見学,雄学館見学,文化祭等)を毎日受付けています。詳しくは,学校にお問い合わせください。
Q: 県外から入学者はいますか。
A: これまでに,岡山県,愛媛県,島根県等から入学しています。
Q: 入学後,保護者が学校に出向く機会はどのくらいありますか。
A: 年間を通して,入学予定者説明会,入学式,PTA入会式,PTA総会,各学期の三者懇談,公開授業,文化祭,卒業式等があります。詳しくは,学校にお問い合わせください。
Q: 県外からの入学試験に教えてください。
A: 事前に広島県教育委員会から「県外等からの出願許可」を受けなければ出願することができません。詳しくは,広島県教育委員会のホームページを御覧ください。 
【入学者選抜等情報】https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/fr-nyuushi.html
Q: 入学試験について教えてください。
A: 本校では,推薦入試の「選抜(Ⅰ)」,一般入試の「選抜(Ⅱ)」を基本とし,定員が満たない場合は,二次募集の「選抜(Ⅲ)」を実施することがあります。この他にも,北広島町立芸北中学校と連携型中高一貫教育を行っていることから「連携型中高一貫教育に関する選抜」を実施しています。詳しくは,広島県教育委員会のホームページを御覧ください。
【入学者選抜等情報】https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/fr-nyuushi.html
Q: 芸北分校に転学したいと考えています。
A: 年3回,転入学試験を実施しています。出願資格は,保護者の転勤等に伴う転居等一家転住者であり,現在通学している広島県又は広島県以外の高等学校(国公立・私立は問わない。)に物理的に通学できなくなった場合等が条件となりますので,詳しくは選抜要項を御覧ください。(広島県立高等学校学則第22条)
Q: 部活動について教えてください。
A: 部活動の休養日は,月曜日です。学校生活の充実を図るために,本校の生徒は何らかの部活動に加入し,活動しています。中には,複数の部活動をかけ持ちしている生徒もいます。
Q: 留学制度はありますか。
A: 外国の高等学校に留学しようとするときは,留学願を校長に提出してください。教育上有益と認めたときは,留学を許可します。留学期間が満了したら,復帰届に外国の高等学校における履修証明書及び成績証明書を添えて校長に提出してください。また,外国の高等学校における履修を本校における履修とみなし,36単位を超えない範囲で単位の修得を認定します。(広島県立高等学校学則第19条の2)
Q: 学校視察はできますか。
A: いつでも対応します。これまでに,広島県内だけでなく,京都府,宮城県,沖縄県等の学校から視察に来られています。詳しくは,学校にお問い合わせください。
Q: 進路指導について教えてください。
A: 生徒の進路希望に応じて,担任を中心に進路指導部及び全教職員が協同して,適切な進路指導を行います。小規模な学校だからこそ,先生は生徒一人ひとりの能力を把握しているので,マンツーマン指導やITを活用したリアルタイム指導を行い,生徒の進路実現を可能としています。詳しくは,ホームページを御覧ください。
Q: 卒業生です。証明書の発行をお願いしたいのですが,申請はどのようにしたらいいですか。
A: 加計高校にて発行いたします。手続きに関しましては下記をご覧ください。卒業証明書の申込みは,「学校窓口」または「郵送受付」のみとなります。※電話,FAX,メール等での受付はできません。
【お問い合わせ】広島県立加計高等学校 事務室
   〒731-3501 広島県山県郡安芸太田町加計3780-1 TEL:0826-22-0488

Menu

広島県立加計高校芸北分校

広島県山県郡北広島町川小田
          10075-15
TEL:0826-35-0726
FAX:0826-35-0456