Sample Company

3つの類型

 小規模校では考えられないほどのたくさんの授業選択肢があります。それを可能にしたのが「3つの類型」です。「学びたいことを学べる」「わかるまで学べる」学習環境こそが生徒の力を向上させ、真の進路を実現しています。

     
 文理類型 農業類型  体育類型
文理類型 「芸北地域の落ち着いた環境」を生かす
 芸北分校の学校形態や地域の環境は落ち着いて学習できる条件に恵まれています。生徒を自主的に学ぶことができる生徒に育てるために、習熟度別・進路別の少人数教育を取り入れ、基礎・基本の定着を図っていきます。
農業類型 農業類型:求める生徒像
①植物(果樹・野菜・草花)の栽培・管理を通して考え、学び、実践力をつけたい人。
②農学、福祉、教育系の就職・進学を考えている人。
③芸北を含む地域の活性化に努めたい人
④体を動かすことが好きな人
⑤プレゼンテーション・コミュニケーション能力を高めたい人。
体育類型 「スキーの町:芸北地域」の特色を生かす
 芸北地域には、4か所のスキー場があり、冬期には多くのスキーヤーで賑わいます。また、生徒の多くも、幼児期からスキーに親しんでおり、芸北地域は文字通りの「スキーの町」です。そこで、平成12年度高等学校新教育課程モデル校支援事業の指定を受けた際、その研究テーマの一つとして、芸北地域の基幹産業の一つである「スキー」を生かした類型の新設を掲げ、実現したのがこの類型です。
   ⇒詳しくはこちら(PDFファイル)

<< 前のページに戻る

Menu

広島県立加計高校芸北分校

広島県山県郡北広島町川小田
          10075-15
TEL:0826-35-0726
FAX:0826-35-0456